単語、タンゴ、端午

タイトル書いて、もうすぐ端午の節句なのに気づいた。


大阪で買ってきた本。その2。

発信型英語10000語レベル スーパーボキャブラリービルディング(CD3枚付) (CD BOOK)

発信型英語10000語レベル スーパーボキャブラリービルディング(CD3枚付) (CD BOOK)

英絵辞典を毎日眺めてみて、
この、「とりあえず毎日眺める」という方法は
なかなかに効果があると実感しました。


なので、もう少し難しい単語も覚えたいと思い購入。


実は、この本の前に

ニュース英語パワーボキャビル4000語

ニュース英語パワーボキャビル4000語

この本を、同じ目的でこの本を買っていたんだけど、
タイトル通り、ニュース英語に特化しているので
いまいちピンとこなかった。


で、政治、経済、戦争とかのあまりなじみのない単語をやるよりも。
いま、英語の小説を読み進めていて、
そこで出てくるような単語を眺めた方が効果があるだろう。


そこで、村上式シンプル英語勉強法を参考に、今回の本を購入。
ちゃんと、事前に立ち読みである程度の内容を調べて。


スーパーボキャブラリービルディングの方は、
最初の方に、形容詞、動詞、名詞の頻出単語がまとめてあるので
意図していたところにマッチ。


10000語は明らかに無理なので、
形容詞、動詞、名詞を毎日眺める+少しずつほかの単語にも浸食していく
という感じでやっていこうと思っています。


あと、CDがついてるのも良い。
とりあえずiPodに入れた。
形容詞、動詞、名詞のくだりをひととおり聞くので1時間程度。
ちょうど良い時間です。