消費・浪費・投資

自分はお金に疎い。
あまり、買い物をする方ではないので、
すごく浪費してお金がないということはないのだけど、
ただ何となくお金を使ってしまいがち。


なので、この本を買ってみた。

年収200万円からの貯金生活宣言

年収200万円からの貯金生活宣言

基本的にはこの本、お金の使い方がへたくそで、
ローン、クレジットカードなどを使いまくって、
借金を重ねているような人たち、
なかなかお金が貯まらない人たちが対象なのだけれど
そんな人でない人が読んでもおもしろい。


なぜか?著者がとても親身になってそのような人たちのことを
考えていることが伝わるから。
だから、読んでてとても心地良い。


そんなこの本で、一番自分がためになったのは
消費・浪費・投資と言う考え方。


お金をいくら使ったのではなく、何に使ったのか?
その考え方が大事。


それはきっと、お金だけでなく、時間についても言えるのだと思う。


消費・浪費・投資。しっかり意識してみよう。